SSブログ

筑波山 [散策・散歩]

前記事の続きです。

その前に、
ここに来てくださる皆様のniceが2000になりました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます。
2000niceはkotoさんが押して下さいました。
皆様、こんな自分勝手なブログですが、
これからもお付き合い下さいますよう、宜しくお願い致します。


さて...
2日目の朝、別室に一人で寝ていた友人が部屋に来て、
悪いけど、私、帰る...と言います。
え~ なんでぇ~[がく~(落胆した顔)]

『昨夜主人から携帯に電話があって、帰って来いって...』
『泊まるって言ってきたんだけど...つくばなら帰れるって...』
主婦が家を空けるのって大変です。
家族の誰よりも、旦那さんの理解がないと出来ないものね[むかっ(怒り)]
友人は私より2つ3つ年上...
たまに、友人と楽しい時間を持った後だからこそ、
ご主人のお世話も出来ると思うのに...難しいもんです。

朝食を摂った後、つくば駅まで友人を送りました。


3人で今日はどうしようか...

筑波山、行った事ないから行って見たいな[グッド(上向き矢印)]
という事で筑波山に行く事になりました。
緑の中を車は進み、麓の駐車場へ[車(RV)]

ケーブルカーで上まで行こうと思いケーブルの駅まで歩きます。
暫く歩くと筑波山神社に着きます。

筑波山神社は由緒ある神社らしくなかなか荘厳です。

急な階段を手摺を頼りに上ると山門が見えてきました。
aaa筑波山aj1.jpg

上りきると本殿が見えます。
aaa筑波山ah1.jpg

まずは本殿にお参りです。
ここは階段もかなりあるしおじぃちゃんやおばぁちゃんは大変そう。

樹齢800年の杉の木がありました。
aaa筑波山ai1.jpg

本殿からまた暫く歩くとやっとこさケーブルの駅に着きます。
ケーブルカーに乗るなんて久し振りです。
aaa筑波山af1.jpg

遊園地気分でケーブルは上って行きます。
aaa筑波山ae1.jpg

筑波山は標高877m...
関東屈指の霊峰です。
東京の多摩地方に住んでいると高尾山が思い浮かびます。
高尾山より高い山かなぁって思っていたら、
ダントツ筑波山の方が高かったです。

ケーブルカーからは麓の方は紫陽花が咲いています。
上るに連れて大きな杉の木が見えてきたり、ハイキングをしている人も見えたり。
岩がゴツゴツしているのが見えたりで上まで8分間ですが、楽しめました。
山頂駅に着くと麓より涼しい風が吹いてます。
ケーブルの標高差500mって説明があったけど、500m上がると涼しい...
でも実はこのケーブルの山頂駅、頂上じゃあないのよね。
頂上まではここから更に15-20分歩きます...モチロン登り...

山頂駅からの眺め(右側に見える建物が山頂のようです)
aaa筑波山ad1.jpg

なにやら電波搭が見えます。
aaa筑波山al1.jpg

後で調べたらどうやら気象観測の電波搭のようです。

下界が見えるかと思ったけど、雲と言うか霞というか
ボンヤリしていて眺めは今ひとつでした...残念[ふらふら]

どうする? 山頂まで行く?
でも良く見ると周りの人達はみんな、ハイキングの格好をしています。
小さな小学生でもキャラバンシューズを履いて...[くつ]
私たちといえば...かかとはペチャンコだけど革靴...
歩けないし...クツが悪くなりそう...
こんな事ならスニカーで来れば良かった。
ちょっと残念だけど頂上へは諦めました。
のんびりベンチに腰掛けて、山の緑と少し近くなった空を眺めて...
ソフトクリームを食べて...
暫くしたらまたケーブルで下る事にしました。

ケーブルで下って来ると麓は結構暑いです。
紫陽花も麓では満開だけど、山の上はまだツボミです。


筑波山の名物と言えば...

ガマの油売りですよね。
神社の一角で保存会の人がガマの油売りの口上をやってます。

さぁてお立会い...つくばのガマはガマはガマでも四六のガマ...
そこらのガマとはチョット違う...このアブラ、何にでもよく効く...
とやっています。
最後はガマの油を塗った刀で紙を切っていきます。
1枚が2枚に、2枚が4枚に、4枚が8枚に............
256枚まで来た所で...紙ふぶき...
aaa筑波山ac1.jpg

見ている人は拍手...[わーい(嬉しい顔)]

お土産物屋さんを見ていると、さっきの主人公のガマちゃんがいました。
aaa筑波山ak1.jpg

ケースの中に入っているから余裕で見てられます。
見ているとヒョコヒョコ動いて面白い
これがピョーンって跳ねて出てきたら...焦るよね...

モチロンガマの油も売ってます。
aaa筑波山ag1.jpg


気がつくともうお昼過ぎ、お腹も空いてきたわ。
駐車場に戻りまた[車(RV)]に乗って、つくばの方へ帰ります。


一人欠けちゃったけど、楽しかった筑波山でした...

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

エア

筑波山(笑)
歴史的には万葉集にも歌われており
関東の名山(爆)ですが
江戸時代は神社と寺院もあり(徳川家が保護)
明治になり・・・残念です。その関係で北条米という
ブランドが出来たようです。(今は新潟米が有名ですが)

山頂駅から1、2時間かな^^
by エア (2009-06-16 22:06) 

koto

わ~い! 
2000niceが私だったって、ちょっとうれし~♪♪

それにしてもお友達の旦那、なんちゅうわがままな男やねん!
そんな男の機嫌とるお友達も信じられへんわ~ 
いい年して・・・・
あ、もしかしてわか~~い旦那?
それならわからんでもないけど。
by koto (2009-06-16 22:12) 

ちびそら

ちょっと脱日常・・楽しそうで良かったですね♪
父方の田舎が茨城で、筑波万博とか昔行ったんですけどね~・・
何も覚えていません^^;
3000nice、目指して頑張ろ~ォゥ!^^

by ちびそら (2009-06-17 09:50) 

ミラノ

エアさん
多分エアさんご近所さんですよね...
何の知識もなく行って後からネットで調べたりしました。
関東人には古くから親しまれた山なんですね。
つくば市からも思ったより近いので、
次回行く時には山道をユックリ歩いてみたいです。

by ミラノ (2009-06-17 14:24) 

ミラノ

kotoさん
そうなのよ!
3人でそんなの放っておけば...って言ったんだけど、
帰ってから争うの嫌だからって...
どうも友人の夫婦は彼女のガマンで成り立ってるような気がします。
そんな我まま言う夫は、当然年上よ~(-_-;)
by ミラノ (2009-06-17 14:31) 

ミラノ

ちびそらさん
茨城って近いけど遠いって印象です。
つくばまでは近くなったけど常磐線方面はまだ遠い。
チョットした時間でも脱日常って大切ですよね~
帰ったら待っていたハナにまた、ネコパンチ貰いました。
by ミラノ (2009-06-17 14:34) 

ヒロシ

ガマの油売り、口上を聞いてるだけでも楽しかった(^^)v
子供の頃に見かけてから、神戸では見かけません…
by ヒロシ (2009-06-17 20:14) 

ミラノ

ヒロシさん
ガマの油売りの口上は見たことなかったけど、子供の頃バナナのたたき売りなんかも面白かったですよね。
今は全然見かけないけど...
by ミラノ (2009-06-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。