SSブログ

築地へGO! [散策・散歩]

今年来たお年賀状の中に、こんなのがありました。
aa築地az.jpg

なので...行って来ました...
aa築地aa.jpg

モチロン、お寿司を食いに...もとい...食べに...(^^♪

友人がイロイロ調べてくれていてお寿司屋さんも決めていました。

ここです。
aa築地ab.jpg

築地までは銀座からタクシーで行ったのですが、広くて目的のお店が
どこなのか...???です。
回りはお寿司屋さんがいっぱい並んでいます。
もう行列ができているお店もあって...
これはならばないとダメかな。
時間はまだ朝の11時です。
やっとお店を見つけると、誰も並んでない...ラッキーです。
すぐに中に入るとカウンターだけのお店です。(そんなに広くない)
『いらっしゃいませ!』の声にメニューを見ながら...何を食べようかな?
実はこれって決めていたのはあったのだけど、
少々お高いのでもうちょっと安いのがあればと思っていました。

友人が決めていたメニューはこれです。
おまかせコース[グッド(上向き矢印)]...本に出ていたのです。
aa築地ax.jpg

あれこれ迷ったけど、やっぱりこの、おまかせにしました。

待っていると目の前に握られたお寿司が順番に出てきます。
マグロずくしです。
aa築地ac.jpg

aa築地ad.jpg

aa築地ae.jpg
美味しいマグロのお寿司を食べていると、イクラやウニはお子ちゃまな感じです。
イクラやウニも美味しいんですよ~

お味噌汁も来ました。
aa築地ag.jpg

まだまだ出て来ます。
aa築地ai.jpg

aa築地af.jpg

さすがに築地。
新鮮で美味しいです。
こんな美味しいお寿司は初めて食べました。
ウチからだと結構遠いけど遥々来た甲斐がありました。

[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] [わーい(嬉しい顔)]

何気なく外を見ると人がいっぱい並んでいるのが見えます。
すぐに入れたのは運が良かったです。

全部食べ終わったけど...
もう一度、大トロの炙りを食べたい...(6枚目の写真の左のです)
一貫、600円ねぇ...ちょっと...高い...
友人はサバが美味しかったので追加すると言っています。

もう一度、大トロ炙り頼んじゃおうか...

ちょっと悩みましたが...
追加で大トロ炙り...と板前さんに言いました。
『ハイ、大トロ炙りね...』

大トロの炙りが来ました...
aa築地ah.jpg

お醤油を付けずにそのまま頂きます。
トロが口の中で溶けて行くような...
ちょっと塩味の効いたなんともいえない味わいが口の中に広がります。

めったに食べられないので充分に味わって、ユックリ噛み締めて食べました。

今までお寿司の上等なネタと言えば、ウニ、イクラとか思っていたけど
王様はやっぱりマグロかも知れないと改めて思いました。

前から来たかった築地。
やっと来れたわ[わーい(嬉しい顔)]
まさか毎月来る訳には行かないけど、一年に2回位は来ても良いかな...
毎月、無駄使いしないでいれば、こんな美味しいお寿司に出会えます。

お寿司で大満足の3人はお店を出て市場の中を散策です。

いろんなお店が所狭しと並んでいます。
aa築地al.jpg

aa築地am.jpg

aa築地ap.jpg
(死のソースって...なに?)

海苔屋さんで海苔を買い
aa築地an.jpg

これも最初は10帖一束で売っていたのですが、
お店の人に10帖もいらないからと言ったらバラで良いよ~
2帖買いました。友人達も2帖とか3帖とか...

お茶屋さんで美味しい日本茶を買い
aa築地ao.jpg

玉子屋さんで友人は焼き玉子も
aa築地ak.jpg

いろいろ散策して
銀座でお茶 [喫茶店] でもする?

その後、思わぬハプニングが...
それはまた次回にね。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

yuka

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす♫

今年は楽しみいっぱいの年ですねー (´ω`)Yeah!
お互いテンション上げて行きましょう!!!

まだ夕飯食べてないんで
お寿司の写真でお腹の虫が騒ぎだしました・・・ (´ω`)ゞ
by yuka (2011-01-06 19:57) 

シラネアオイ

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
雪のあるところは、細かく硬い砂利が撒かれています。これが滑り止めとなって、靴でも滑らないようになっています!
by シラネアオイ (2011-01-06 20:11) 

ちびそら

こちらでは遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
自分はグルメではないので、何食べても同じかな?^^;
多分人より味の違いは分かりません^^;
どうせ分からないのだから高い物を食べても勿体無いかな(笑)
食には全然興味の無い、つまらない人間ですが、
今年もヨロシク・・(笑)

by ちびそら (2011-01-07 15:58) 

ヒロシ

楽しい賀状に、美味しい鮨♪  いい年始ですね(^^)v
by ヒロシ (2011-01-07 17:41) 

すぅ〜ちん♪

おいしい新年の幕開けですね(^.^)b
遅くなりましたが‥
あけましておめでとうございます♪
マイペース過ぎる、おっぺけですが(笑)
今年も楽しく拝見させていただきたいと思います☆
by すぅ〜ちん♪ (2011-01-07 22:22) 

ミラノ

☆ yukaさん
   今年はお互いお楽しみ満載の一年になりそうですね。
   まずは、早く来い来い5月(横アリ)です♪
   元気に過ごしましょう。

☆ シラネアオイさん
   雪道は砂があろうと靴に滑り止めがあろうと歩きにくいです。
   雪国の方からは想像がつかないでしょうけれど...

☆ ちびそらさん
   グルメじゃなくても一度騙されたと思って是非築地へ...
   ほーんと、美味しいんだから(^。^)y-.。o○
   でも、そらちん達は行けないかも...

☆ ヒロシさん
   年賀はがきの友人は面白い人(オバサン)です!(^^)!

☆ すぅ~ちん♪さん
   今年も宜しくお願いします。
   チョッパーと一緒に頑張りましょうね~
by ミラノ (2011-01-09 15:39) 

koto

私も行きたい!!
並ばなくてもよいのなら。
by koto (2011-01-11 12:44) 

とる子

うははは
死のソースw
気になる
by とる子 (2011-01-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。