SSブログ

築地へGO! その2 [散策・散歩]

美味しいお寿司も食べ、散策も楽しんだので、銀座でお茶しようか...

目の前に神社の鳥居が見えたのでそこにお参りしてから銀座へ行こうと思い、
神社をカメラに収めようと構えた時、友人の一人が
『わたし、マグロ買いたいのよね~』と独り言...
私は反対側を向いていてカメラを構えていたので振り向くと、
見知らぬ男の人と話をしてます。

え...何? 

その男の人は
『じゃぁ ウチへ見に来なよ~買わなくても良いからさ..』と言っています。
一瞬何があったのか???です。
友人がマグロ買いたいと独り言を言ったのを、通りすがりのその人が聞いたみたい。
ちょっと奥だけどさぁ~ 奥さんの独り言聞いちゃったし...
せっかくだからさぁ~ と言ってドンドン歩いて行きます。
小走りで3人の後を追いかけます。
お寿司屋さんがひしめく一角を離れ、築地の市場の中へドンドン入って行きます。

え~ ここの場所素人が行って大丈夫なの?

aa築地1aa.jpg

市場の中は広ーい[わーい(嬉しい顔)]

当たり前ですが全部お魚屋さん...
もう セリも終わってみんな後片付けをしています。
お魚の匂いはするんだけど、案外、臭いって感じはなかったです。
一般の人も入ってもまぁ良くはないけど、大目にみてるそうです。
一番賑やかな時間は朝の7-8時頃らしいです。
aa築地1ac.jpg

聞けばその人はマグロの仲買人さんとの事。
寿司、食ったか? とか、せっかく来たんだからユックリ見学して行きなよ~と
親切です。
市場の場内をアチコチ歩きその人のお店に着きました。
結構奥の方で、あまり大きなお店ではなかったけど、
鍵をあけてマグロを見せてくれました。
aa築地1ad.jpg

友人はこれ、いくら? なんて聞いています。
一柵2500円でした...え~...安いわぁ...
お正月用に買ったマグロはこれの4分の1位の大きさで1800円だったもの。
友人は早速一柵購入...
奥さんは? って聞かれたけど、こんなに大きなのは...
冷凍しちゃダメでしょ?って聞いたら、
冷凍なんてとんでもないよ! このままで5日位は大丈夫。
美味しそうだけど...
お寿司も食べた事だし...
社長、悪いけど私はいいわ...
マグロはピッカピカで美味しそうでした。

買った後、市場の中をまた元の場所まで送って貰いました。
そのオジサン、72才だそうです。
築地に来たらまた来なよ~『○葉』へ行くと言えば大丈夫だからさっ...
ちょっと、サッカーのザッケローニ監督に似ていました。


さっ 本当にお茶しに銀座へ...
その後はお決まりのお喋りTime
ケーキバイキングです。
aa築地1ae.jpg

その日の夕刊にこんな記事が掲載されていました。
aa新聞az.jpg



おまけ
ケーキを食べたお店に売っていたワンホール
チョコレートで出来ていて、美味しそうと言うより、レースみたいにきれいでした。
aa築地1af.jpg

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

ヒロシ

さすが中卸の店、安いですね~♪
チョコレートと書いていなければ "花" に見えます(^^)v
by ヒロシ (2011-01-10 08:18) 

yuka

美味しいお寿司にケーキバイキング♥
夢のように素敵なお正月を過ごしたのねー (人´ω`)☆.。.:*

それにしてもマグロ、3249万円! (`・ω・屮)屮
田舎のココなら一戸建て買えます。
by yuka (2011-01-10 11:01) 

ちびそら

ケーキ・・そんなに食べれませ~ん^^;(笑)
小さそうだけど、それでも2個が限界かな?^^;

築地~銀座へ・・同じようなコースを、ついこの前かーちゃんが友達と行っていましたよ^^ お寿司美味しかったって♪^^
自分と違いグルメなもんで・・(笑)
by ちびそら (2011-01-10 22:48) 

koto

あれだけ食べたのだからもう買わなくていいじゃない。

by koto (2011-01-11 12:46) 

とる子

ワンホールってどこに?と思ったのですが
この花がチョコレートなんですか
すごいp(*・□・)q!!
花にしか見えない
by とる子 (2011-01-11 16:51) 

pica

お久しぶりです。
ずっとサボってたブログ、復活しました。

マグロもケーキも美味しそうです♪
冷凍しなくても5日ももつんですね。

またちょこちょこお邪魔しますね^^
by pica (2011-01-12 13:39) 

ミラノ

ヒロシさん
仲買人さんにしては高いのか? 安いの?かわかりませんが...
一般市場よりは安かったです。
by ミラノ (2011-01-13 20:27) 

ミラノ

yukaさん
東京でも一戸建て買えますよ!
競り落としたのは東京でも高くて有名なお寿司屋さんだそうです。
by ミラノ (2011-01-13 20:29) 

ミラノ

ちびそらさん
ケーキはいつでもOKです(^。^)y-.。o○
ケーキ用のお腹持ってるので...
by ミラノ (2011-01-13 20:30) 

ミラノ

kotoさん
>あれだけ食べたのだからもう買わなくていいじゃない。
私もそう思いました)^o^(
後で聞いたら、その夜鉄火丼にしたって。
お腹中マグロだらけだったみたい...

by ミラノ (2011-01-13 20:32) 

ミラノ

とる子さん
見事なレーシーなケーキでしたよ!(^^)!
食べるのがもったいないですよね。
by ミラノ (2011-01-13 20:34) 

ミラノ

picaさん
やっと復活ですね(*^^)v
お待ちしていました。
また 宜しくです。
by ミラノ (2011-01-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

築地へGO!What is it ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。