SSブログ

母の所へ... [雑感]

 前の記事(1月19日)は都合で削除しました...
 nice と コメント下さった方々 ごめんなさいm(__)m

  =============================

更新しないのも何なので...


母の所へ行って来ました。
前回行ったのが5月頃だったので超お久しぶりにです[あせあせ(飛び散る汗)]
母は去年、入っていたホームを出て今の所へ引っ越ししました。
理由はいろいろあって、まず兄の家に近い事、温かい食事が出る事、
よく面倒を見てくれる所で、いまのホームにしました。
まえに入っていた所も悪くはなかったんだけど、食事がお弁当だったのね。
最初に入った頃はホーム内で作ってくれていたんですが、途中からお弁当に...
お弁当自体は割と良い物だったんだけど、なにしろ...冷たい...
義姉がそれを凄く気にして、いろいろ見つけてくれて今の所に決まりました。

イザ、移ってみると、設備などは同じ様なものだけど、
今風に言えば...ソフト...の面で全然違います。
よく面倒みてくれるし、洗濯等も行き届いて...モチロン掃除も...
甥っ子が『おばぁちゃん、表情が全然違う、明るくなったよ』と言ったように
母は何だか楽しそうにしています...
とは言っても、分からない事に変わりはないんですけどね[ふらふら]
毎日、穏やかに過ごしてくれればそれが一番です。
でも...私が帰れば、来た事すらも覚えてないんですよね~
その時の一瞬に生きているという感じなんでしょうかね...

引っ越しで老人の入る施設はいろいろあるけど、
やっぱり施設によって対応が全然違う事が良く分かりました。
設備は殆ど同じなんだけど、お世話してくれるヘルパーさん達のやり方が
全然違います。 これは入ってみないと分からない事ですけど...
義姉は評判等をいろいろ探ってくれたみたいで、ここなら大丈夫と言って
ここに決めてくれました。

母の部屋
aa母ac.jpg

お気に入りのうさちゃんと
写真写すわよ~と言うと一応カメラを見る事は見ます。カメラ目線ってことね。
aa母aa.JPG


こんなぬいぐるみも置いてあったけど、こういうのって可愛いって言うのかなぁ...
しゃもじ持ったお釜のぬいぐるみって...良く分かんない...
UFOキャッチャーかなんかでゲットしたもの? 誰が持って来たのかなぁ...
aa母ad.jpg

そんなに分からない母なのに、去年の暮れに兄が行った時に、
『お兄ちゃん、お酒飲みすぎてはダメよ!』ってハッキリ言ったそうです。
兄はビックリしたよ~と笑ってましたが、偶然言ったのか、
分かって言ったのかは不明です[ひらめき]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

ヒロシ

いい処に引っ越せて良かったですね(^^)v
by ヒロシ (2011-01-22 08:22) 

yuka

生きている楽しみの一つと言えばやっぱり
"食べること"だもんね♫
温かい食事の方がお母さんも、より食が進むでしょう。


何だろうね?このお釜の人形は (笑´ω`)
アンパンマンに出てくるキャラクターのひとりかしら?!
by yuka (2011-01-22 15:18) 

koto

かまめしどん!

by koto (2011-01-22 20:31) 

ミラノ

ヒロシさん
施設によって全然対応が違うのに驚きました。
その対応の仕方で表情が全然違うのにも驚きです。
良い所が見つかって本当に良かったです。
by ミラノ (2011-01-22 21:25) 

ミラノ

yukaさん
ヘルパーさんの話ではご飯をお替りしたりするみたいです。
前の所ではそんな事なくて...
お弁当残したりしていたんですよ。
食べる事って大切なんだってつくづく思いました。

このお釜のぬいぐるみkotoさんが言った通り”かまめしどん”です。
ネットで検索したらアンパンマンの仲間みたいです。
やなせたかしさんって面白~い(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2011-01-22 21:30) 

ミラノ

kotoさん
>かまめしどん!
さすが...って言うかよく知ってるわねぇ)^o^(


by ミラノ (2011-01-22 21:31) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

やはり、「人」=「ソフト」が、一番のポイントなんですね!

お母様の家具に、タイル付いてますね〜素敵!
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2011-01-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

What is it ?微妙なお年頃... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。