SSブログ

映画『剱岳・点の記』 [見た映画]

映画『剱岳・点の記』を見てきました。
前から見たかった映画です。

映画のHPです →  http://www.tsurugidake.jp/

難しい山には行った事が無いけど、チョット山に行った事がある身としては
剱岳は憧れの山です。
山岳小説第一人者の新田次郎の原作だけあってなかなかでした。
生憎 本は読んでいないので文字が映像化された時の、
共感と違和感は分らなかったけど、よい映像でした。

剱岳は登った経験のある友人の話によると、山に登るというより
岩登りに近い(というより、まったくその通り)登山だそうです。
荷物も背負っての岩登りなんて...考えただけでもゾーっです[あせあせ(飛び散る汗)]
映画の剱岳も岩肌がはっきりと見え、来るものを拒み、
山の王者としてそびえているのがわかります。

登山の時、今はどんな場所でも道はついているし、岩場では鎖やハシゴがあるけど
最初の人はなにも無かった訳で...

まるで人生みたいですね。
自分の歩く道、足跡はつくけど辿って行く道はまだ出来ていない...
自分がどこへ登って行くのか、その先に何があるのか...分らない...
登っては退路、また登りの連続...

今でも、やっと目標を訪れた時の、爽快感は格別[わーい(嬉しい顔)]

腰を悪くしてからもうずーっと山に行ってないけど、またどこかへ行って見たいな



それにしても映画館、なんであんなに寒いの...{{ (>_<) }} サムイーッ!!
吹雪のシーンなんて本当に寒かったです。
その夜は体調を崩して大変でした...その話はまた後で...

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

kasan

私も見ました。
山の映像が美しかったですよね~
私は、原作は読んでいませんが
夫の話では、本のほうが数倍良いようですよ。

by kasan (2009-07-17 06:38) 

koto

吹雪のシーンは寒くて臨場感倍増でしたか。
お腹痛くなったの?

by koto (2009-07-17 07:55) 

ヒロシ

登ることなく、眺めるだけですが
登山の魅力が伝わる映画のようでしたね♪(^^)v
by ヒロシ (2009-07-17 15:35) 

しむじ○

特別映像を見ましたが、岩肌や雪渓の映像は鳥肌ものですね。
私は奥穂高岳に登ったことがありますが、剱岳に比べたら
ハイキングコースみたいだなと思ってしまいます。
by しむじ○ (2009-07-18 15:03) 

ミラノ

kasanさん
映画、迫力がありましたよね。
でもやっぱり原作に勝るものは無しですね。
文庫本でも買って読んでみようかなって思ってます。

by ミラノ (2009-07-18 15:20) 

ミラノ

kotoさん
寒さ倍増でした...
不思議とお腹は痛くならなかったのよね。
by ミラノ (2009-07-18 15:21) 

ミラノ

ヒロシさん
何でも最初にやるって事がいかに大変かが分る映画
でした。明治時代の土地測量の苦労がよく分りました。
by ミラノ (2009-07-18 15:22) 

ミラノ

しむじ○さん
奥穂高岳だって結構大変な山ですよ~
私は岩場は苦手です。
雪渓は下る時滑ると面白いですが...
by ミラノ (2009-07-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンクな花この前の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。