SSブログ

今頃...芽が... [庭の花]

[晴れ][晴れ]暑い[晴れ][晴れ]

でも 風が爽やかでカーテンが揺れてます。
気温は都内より、2度位低いのかな...

ベランダの鉢に種を撒きました。
ずぅっと前に生協で買ったものです。
今頃...ミニ向日葵...[ふらふら]

撒いて2-3日でチョットだけ芽が出ました。
aa芽aa.JPG

説明書にしばらくは新聞等をかぶせて水は下から吸い上げるように...
と あります。

芽が大きくなったので間引きました。
 aa芽ab.JPG

これからが楽しみです。
まだまだ 暑いから9月のミニ向日葵も良いかなぁって思ってます。

ベランダの鉢は...4つだけ...
右端のホタル袋は枯れてしまいました((+_+))
前の家に鉢がゴロゴロしていたからもっと持って来れば良かった[バッド(下向き矢印)]
お花は色んな所で売ってるけど、鉢が無いのよね...
何処かで植木鉢を求めて来ないとダメだわ~
秋向けてもう少し鉢の数を増やしたいです。
 aa鉢aa.JPG

万両の花が咲きました。
お正月は真っ赤な実を期待してます。
aa万両aa.JPG

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

koto

ホタルブクロはまた出てくるんじゃない?

by koto (2010-08-11 19:12) 

yuka

今年は異常に暑くって
玄関先に置いてある鉢には
地面がコンクリートのせいで
一日に何度も水をあげないと
すぐにクターッとなっちゃって ( ̄ω ̄;)
何度も枯らしちゃいそうになりました。

庭の方は地面の水分を自力で吸い上げるおかげか
元気にミニ向日葵が咲いてるよ♫
by yuka (2010-08-12 21:18) 

ちびそら

ちょっと落ち着いてゆとりが出来てきましたか?(笑)

鉢・・沢山ありましたよねぇ?
持ってこなかったんですか?^^;
マンションだとやっぱり鉢植えになっちゃいますよね~・・
ウチも戸建とはいえ、土の部分が少ないのでほとんど鉢植えになっちゃってますが・・^^; 鉢植えって、1年草みたいに必ず植え替えるのはまだしも、そうでないのは2,3年でびっちり根詰まりしちゃって、どんどん大きな鉢に植え替えなきゃいけなかったりで、ちょい手間かかりますよね^^;
植物の為にはやっぱり地植えが良いんでしょうけど、そうもいかず・・です^^;
by ちびそら (2010-08-12 21:58) 

ミラノ

kotoさん
>ホタルブクロはまた出てくるんじゃない?
わぁ~ 本当...
でも鉢がカラッカラに渇いちゃったから...
お水上げ続けていれば良かったわ。
今度、前の家へ行った時にべつなのを掘り起こして来ようかな...
by ミラノ (2010-08-13 16:43) 

ミラノ

yukaさん
鉢植えって結構お世話しないとだめですよね~
今まで殆ど地植えだったし、鉢も地面においていたので
たいして気にもかけなかったけど、ベランダのは鉢は
ちゃぁんとお世話しないと...
ちょっと面倒だけど。
ミニ向日葵、咲くと可愛いですよね。
by ミラノ (2010-08-13 16:47) 

ミラノ

ちびそらさん
鉢植え...大きすぎて持って来れませんでした((+_+))
ベランダが小さくて、狭くてね...
つつじなんか挿し木すれば~って言われたけど、
面倒そうなので...
惜しい花もあったけど、まぁしょうがないです。
一年草だと大変なので宿根草で何か良い花があればって思ってます。

by ミラノ (2010-08-13 16:52) 

ミラノ

a-silkさん
ご訪問とniceありがとうございます。
by ミラノ (2010-08-13 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近買った物超簡単夕飯です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。