SSブログ

中華街で忘年会 [美味しい]

昨日は山の友人達との忘年会でした。
去年集まらなかったから会うのは2年振りでした。
9人中、7人集まりました。

山、行ってる?
ううん 全ぜーん行ってない...人ばかり...
昔はよく行ったよね...

集まった場所は横浜の元町・中華街駅。
今日は中華街にある老舗で飲茶です[わーい(嬉しい顔)]
地下の駅から地上にでるとさっそく
aa横浜aa.jpg

お店までの道の両側は
aa横浜ab.jpg

aa横浜ac.jpg

デジカメ片手にあちこち写そうと思っているのに皆ドンドン先へ行ってしまい
せっかくの良い雰囲気が写せません...
お店に到着...萬珍樓点心舗...
aa横浜ad.jpg

予約していてくれたので2階の個室へ。
個室なら7人でのんびりワイワイおしゃべりができます[グッド(上向き矢印)]

こういうお席ってちょっと嬉しい...
aa横浜ae.jpg

ドリンクの注文です。
隣の席の友人が桂花陳酒をオーダー
なぁに それ... [バー] 
桂花陳酒って金木犀のお酒だそうです。初めて知りました。
お酒に縁がないと知らない事が多いです。
aa横浜af.jpg
因みに私はジャスミン茶の冷たいの...

で..ここまでは順調に撮っていたのですが、お料理が来た時にアウト(^^ゞ
何故かって言うと、係りの人が一人分づつ分けてくれるのね。
有難いんだけど、写真が...撮れません...
なので パンフレットの写真で
aa横浜aq.jpg

お茶も出てきます。
多分ジャスミン茶? ウーロン茶ではないような...
aa横浜aw.jpg

話が横に逸れるけど、こういう時座席の座り方って人それぞれです。
10人位座れる円卓だったので、7人だと3人分くらいのスペースが空きます。
幹事をやってくれる人が一番入口近くに座ってくれたので、
私はその反対側の端っこの席に座りました。
(幹事さんと私の間は3人分程の余白)
部屋に入っていきなり上座の一番真中にドーンと座る人 [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
(毎回決まってんでいるけどね)
末席を譲りあう人、最後に空いている席に座る人etc,etc...
真中の一番良い席になんの躊躇いもなく座る人の神経はよく理解できないです。
良い歳なんだから...少しは遠慮する事も覚えて欲しいな。
もう25年以上の付き合いだけど...

お喋りは弾んで楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]
たっぷり2時間以上お店でゆっくりできました。

食事の後、どうする?
中華街を歩いて元町へ行く?
山下公園を散策する?
結局、港の見える丘公園から異人館を見て歩く事にしました。
港の見える丘公園まではバスで6-7分です。
港が見える丘公園から今は余り港が見えませんでした。
埋め立てをしてしまっているので... 
ベイブリッジや大黒(だいこく)埠頭のコンテナのクレーンが見えます。
大黒のコンテナ埠頭は前に仕事(輸入品の検品)で時々来ていたので
昔の仕事を思い出してしまいました。

余り時間もなかったので近くにある洋館2つを見ました。
もっと歩くといっぱい見れるんですが仕方ありません。
最初は山手111番館
aa横浜al.jpg

ハンガリーのクリスマスをあしらった館内でした。
aa横浜ah.jpg

aa横浜ag.jpg

ダイニングルームが見事でした。
aa横浜ai.jpg

食器を見ていて、これ、ヘレンド?
係りの人に確認したら食器は全部ヘレンドだそうです。
気をつけないと...うっかり壊したら...大変です。
ヘレンド HP  →    http://www.herend.co.jp/


次はイギリス館
1937年に英国総領事公邸として建築された建物です。
一階ではクリスマスミニコンコンサートをしていて一階は見れませんでした。
総領事公邸というだけあってなかなかの室内です。
aa横浜ao.jpg

バスルームや寝室も見事だったのですが、人が多くて写せませんでした。

ここのダイニングルームの食器も素敵です。
aa横浜am.jpg

階段の踊り場の飾り窓のクリスマス飾りが素敵でした。
aa横浜an.jpg


あれこれ見て回るうちに4時半です。
そろそろ帰るわ~という友人と一緒に帰路につきました。


それにしても引っ越ししてから横浜が遠いというより
行くのが不便になったのでがっかりです。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

yuka

お洒落な忘年会だったんだねー!
私も中旬に中学時代の友人たちと忘年会♫
中には4年ぶりに逢える子もいるので楽しみです (o・ω・)♪ 


by yuka (2010-12-06 15:04) 

シー

地下鉄が出来てるんですね
若かりしころに行ったきり、上京する機会がないので
神戸南京町で我慢我慢^^
飲茶おいしそうなものばかりですね
by シー (2010-12-06 16:01) 

ヒロシ

横浜中華街は賑やかで、美味しいお店ばかりですね♪
神戸の南京町も、長崎・横浜に負けずに頑張っています(^^)v
by ヒロシ (2010-12-06 17:19) 

ミラノ

yukaさん
たまには豪華に美味しいものを...
でもランチなんでリーズナブルに...です。
中学時代のお友達と忘年会もいいですね。
会った途端、15才に戻れますね~(*^^)v
by ミラノ (2010-12-08 15:39) 

ミラノ

シーさん
東横線が便利になって渋谷から45分で中華街に行けます。
横浜の中華街は結構大きな街です...
最近は中国人の観光客も多いそうです。
いろいろ美味しいお店が揃っています。
機会があれば是非どうぞ...
by ミラノ (2010-12-08 15:43) 

ミラノ

ヒロシさん
神戸の南京町も美味しいお店がありますよね~
by ミラノ (2010-12-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。