SSブログ

寒いからかな? [雑感]

就寝中いきなり左足ふくろはぎにすっごい激痛[どんっ(衝撃)]
うわぁ~痛ぁ~~い [がく~(落胆した顔)] [パンチ] [がく~(落胆した顔)]
足がつったぁ~~~
突然の事にアタフタ...だってグッスリ寝ていたんだもの...
布団の中で足を動かしても痛いのは治らず、
電灯をつけてから起きて、右足から床に足を置き左足をそーっと床に置いて
思いきりふくろはぎを伸ばしました。
1回では治らず...2回目は少し長い時間伸ばしてました。

ふぅぅ...良かった...治まった。
でも 何で普通に寝てるだけなのにつったのか分かりません。

うっ寒い[ダッシュ(走り出すさま)]
慌ててまた布団にもぐり込みます。
何時なのかと思ったら6時でした。

ふくろはぎは、まだ少し痛いです。
揉んだり暖めたりしてます。
ネットで調べたら足がつる(こむら返り)のは栄養面ではミネラル不足、
健康面では運動不足、また血行が悪くてもなるみたいです。
実はたまに足がつるよのね、昔はそんな事なかったんだけど、ここ1年位...
今回みたいに酷く痛くなくてアレッつった、みたいな感じで。
しかも必ず左足のふくろはぎ...か、左の足の指...
これってなにかあるんでしょうかね?
老化現象のひとつかなぁ...イヤだわ...

その日の朝、なんと窓が結露してました。
前の家ではそんな事全然なかったのに...
なんで結露するのかわかりませんが外気との温度差?
外が前の所より寒いって事でしょうか?
aa結露aa.jpg

これからドンドン寒くなるのに...
足がつるのも結露もこまったものです。

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

ちびそら

易しく言えば・・暖かい空気は冷たい空気よりも気体として沢山水分を含んでいられるけど、それが窓ガラスとかで冷やされると気体で含んでいられなくなって、液体として出てきちゃうんだよ^^
木造より気密性が良いからどうしてもそうなっちゃうよね^^;
結露するとサッシのパッキンがカビてきちゃうんだよね~・・
プチプチシート貼ると空気の層が出来るんで結露しにくくなります^^
ソレ用に窓に貼る商品も出ているよ^^
ウチも一部の窓に貼っているけど、ソコは全然結露しないから効果ありです^^

足がつるのはやっぱり何かの黄色信号なのかな~?

by ちびそら (2010-12-17 15:31) 

koume

寒くて筋肉の緊張が強くなってるんじゃないですか??
左だけって言うのは、左に知らず知らずに重心かけて負担になってるとか。
腰などの病気のこともあるけど、たいていは筋肉の疲労とかだと思います。
なった時の対処方法は、そんな感じでOkですw
足先が、ぐーっと足の甲側に向くようにして、ふくらはぎを伸ばしてください。
膝はまっすぐになるようにして下さい~。

日常的には、ふくらはぎの筋肉のマッサージだけじゃなくて、
足の指を手で持って、一本ずつほぐしてあげるとか。
こちらも、上に向けて持ち上げたり、指の間を広げるようにするとか。
すね側の筋肉も、軽くほぐしてあげてください~。
湯船の中ですると効果的かも~。

私もよく足がつるので、掛かりつけの理学療法士さん(平たく言うと同僚だなw)に教えてもらいました~。
長文失礼しました~お大事に~あっ、お互いサマですね(爆)
by koume (2010-12-17 16:07) 

koto

私も最近同じようになるのよ。
きっと老化現象よね~
koumeさんのアドバイス、私も参考にします。
by koto (2010-12-18 18:36) 

yuka

寝起きにぐーんと伸びをすると
背中の筋がつることあります・・・(´ω`)ゞ
いたたた・・・と思ってるうちに治まるけどね。

寒くなると自然に身体に力入っちゃうからねー(・ω・;
でもこれからが寒さも本格的になるし。
お互い気をつけなくっちゃね (●^ω^)ゝ
by yuka (2010-12-18 21:27) 

ミラノ

ちびそらさん
結露のしくみは何となく分かったかなぁ~(笑)
プチプチシートはあるので貼ってみます。
ネットで見ると防止シートありますね。
サッシのパッキンすこーし黒くなってる(*_*; 
by ミラノ (2010-12-19 16:09) 

ミラノ

koumeさん
アドバイスありがとうございます。
腰痛持ちなんでそれも関係あるのかもです・
膝をまっすぐに伸ばす事も大事なんですね。
時々ふくらはぎ伸ばし体操をやっています。
なにしろ、つると痛くて...あの痛さだけは勘弁して欲しいです。
by ミラノ (2010-12-19 16:14) 

ミラノ

kotoさん
お互い頑張りましょう...\(◎o◎)/!
by ミラノ (2010-12-19 16:21) 

ミラノ

yukaさん
やっぱり皆もつる事があるんですね。
筋肉が使って下さいって要求にているのかもね。
運動、運動(*^^)v
by ミラノ (2010-12-19 16:23) 

ヒロシ

突然の痛み、辛いですね…
by ヒロシ (2010-12-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。