SSブログ

換気扇の掃除 [雑感]

換気扇の掃除をしました。
引っ越しして来てから一度もしていなかったので...まぁ年末だし...

結構汚れています。
まずは、外すことからしました。
これが厄介です...どうやってはずすのか...取説を読んでみます。
レンジカバーを外し、ネジを緩めてシロッコというファンを引き抜く。
文字にすれば簡単なのですが、高い所にあるので脚立に乗って、ガス台に足をかけて、
で、レンジの囲いと言えば良いのかな、そこに頭を突っ込んで作業するわけです。
頭を中に入れる時は中腰で...腰が痛くなりそうです。

aa換気扇af.jpg

よく見えないので手探りではずしました。

しつこい油汚れも落ちると言う洗剤で洗います。
aa換気扇aa.jpg

道具は固いナイロンたわしとこれ ↓
aa換気扇ae.jpg

洗剤をスプレーして暫く置いておきます。
その間に、換気扇のフードの中を雑巾で拭いていきます。
この作業もよく見えないので手探り...
いっそうの事、フードが思いきり大きければ楽なのに...
雑巾が油で汚れて二枚使いました(使った雑巾は廃棄[ふくろ]
半年経っているので汚れています。
そんなに油使わないのだけど...

中のシロッコといわれる部分を洗います。
これがブンブン回わる換気扇の中心ね。
aa換気扇ab.jpg

ギザギザになっていて洗うのが面倒です。
先ほどの柄のついたブラシでこすって行きます。
aa換気扇ad.jpg

表側はナイロンたわしでこすって落とします。
aa換気扇ac.jpg

お湯の温度を熱くして洗い流しました。
ふぅ~(^^ゞ まぁきれいになったかな[ぴかぴか(新しい)]
ピカピカじゃないけど、ピカ位にはなりました。 

作業を始めてから終わるまで約1時間半、結構かかりました。
この作業を日本全国の主婦やお父さん達がやっているのかと思うと、
ちょっと可笑しかったです[手(チョキ)]

作業しながら時々手を洗って写真撮っているなんて余裕でしょ?
イエイエ...結局は暇人なのよね~~

終わったら手がガサガサでした...ハンドクリームを塗って、手にご苦労様でした。
今年の掃除の三分の一は終わった気がします。
あとは窓拭き...いつ やろうかなぁ...

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ヒロシ

年末に向けて少しずつ掃除ですね(^^)v
by ヒロシ (2010-12-19 17:56) 

koume

換気扇掃除が一番大変ですよね、お疲れ様でした^^
私は、年末にかけてボチボチ…と思っている矢先に、まさかの腰痛。
そして、旦那様は今月2回も泊まりの忘年会。
我が家は今年は、大掃除諦めました~。
えっと…年度末に暖かくなってからしようっと(爆)
by koume (2010-12-19 18:12) 

yuka

そうそう!あのフードの中に首を突っ込んでやる作業が大変 (lll´ω`)
うちはその部分だけは小柄な母(身長143センチ)が担当です。
入り込むのも楽にできるんだもん (笑´ω`)

窓ふきも終わったし 玄関も洗ったし 水回りもバッチリv( ̄ω ̄)v
あとは年末ギリギリにいつものように掃除機かければ終了かな♫

ミラノさんもお疲れさまでした! 
by yuka (2010-12-20 08:53) 

ちびそら

あらまあ、女手一つで頑張りましたね~えらいっ!^^
自分はフードから何から・・全て外して洗っちゃいますけどね・・(笑)
ウチもそろそろ掃除しなきゃなぁ~・・
by ちびそら (2010-12-20 10:10) 

 keichangarden

ドラム式の換気扇はお掃除が大変ですよね。
以前のマンションがそうで、苦労しました。
お友達の家で業者さんがやってるのを見たら、
給湯器のお湯を一番熱くして(70度)シンクにビニールを入れ
お湯と洗剤を入れ、つけ込み油をゆるませていました。
今度、やってみてくださいね。
少しは楽かも?
by keichangarden (2010-12-21 09:41) 

ミラノ

ヒロシさん
広くもない家なので換気扇の掃除をしたら後は楽勝です(笑)
by ミラノ (2010-12-21 16:11) 

ミラノ

koumeさん
何も暮れの寒い時期にお掃除しなくたって良いんですよね。
暖かくなってからの方が体も軽いし...
魔女の一撃は安静が一番だからお掃除は省略でOKですよ。
腰、お大事になさって下さい。
by ミラノ (2010-12-21 16:15) 

ミラノ

yukaさん
換気扇の中、150cm足らずの私でもキツイです(*_*)
yukaさんフットワーク軽いからもう9割方片付いてるんですね。
エライ(^。^)y-.。o○
ウチは誰もいないし...困る人もいないから、適当に...です。
by ミラノ (2010-12-21 16:18) 

ミラノ

ちびそらさん
だって、誰もやってくれないから自分でやるっきゃないです。
取説読むと分解の仕方も書いてあったけど、
もし元に戻せなかったらと考えるとパスでした(*_*;
分解してお掃除するなんて、さすがです。
by ミラノ (2010-12-21 16:22) 

ミラノ

keichangardenさん
ドラム式っていうの、あれ面倒ですよね。
何であんなに面倒な型なのか不思議です。
前に家はシンプルな物だったので余計に面倒って
思ってしまいます。
業者さんの方法、次回掃除する時は試してみます。
by ミラノ (2010-12-21 16:32) 

koto

もう終わってしまってから言うのもなんですが、
これはいい!と思ったのは、
生協で買った粉石けんを、一掴みほどゴミ袋にいれ、お湯で溶かします。
そのなかに外した換気扇を入れ、全部が浸るようにして口をしっかり閉めて数時間。
立てかけておくと邪魔になりません。
油がどろっとゼリー状にはがれ、あとはさ~っと流すだけ。
快感でした。
粉石けんの代わりに洗濯用の洗剤でやってみましたが、あの快感はないにしろ、そこそこきれいに落ちました。
ギザギザのゴシゴシは解消されると思います。

by koto (2010-12-22 10:04) 

ミラノ

kotoさん
生協の粉せっけん、よく売ってますよね。
来年はその方法でやってみます~
って一年に一回の掃除だから大変なのかな?
5月の末頃やってみようかしら...
by ミラノ (2010-12-23 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いからかな?クリスマスイヴイヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。