SSブログ

ハロウィン [散策・散歩]

いつもの街でハロウィンのイベントがあります。
29日―31日まで。
昨日の夕方最初のイベント、カボチャの点灯式がありました。
妹が写真を撮りに行くと言うので一緒に... 
妹は何だか知らないけど大きな一眼レフのカメラを持って来ていました。
持たせてもらうと重かったです。

点灯式は6時からでした。
その前にステージで子供たちがダンスをしていました。

6時、点灯式の開始です。
いっぱい並んだカボチャの一つひとつにロウソクの灯が灯ります。

aaハロウィンap.JPG

aaハロウィンaq.JPG

aaハロウィンac.JPG

カボチャは全部で400個位...
後ろで見ていたママさん仲間の話を聞くと、
どうやら幼稚園で希望者が親子でカボチャのくり抜いたのを作ったようです。
希望しない子もいて...思い出にやれば良いのにね~なんて話してました。
あちこちから、自分の作ったカボチャが見つからないとか、あったあったの声が聞こえます。
小さなカボチャから大きな物までいろいろです。
どうやってくり抜くのかな...
灯りがともったカボチャを見てると楽しくなってきました。
が...微妙にコワいのもあったりして...

aaハロウィンab.JPG

aaハロウィンag.JPGaaハロウィンaf.JPG

お土産売り場は子供達もワンちゃんも仮装してます。
aaハロウィンai.JPGaaハロウィンaj.JPG

aaハロウィンak.JPGaaハロウインal.JPG



ハロウィンの歴史は知らないので、ウィキペディアで見た所、発祥は欧州だけど
今はアメリカのお祭りみたいになっているようです。
日本でもディズニーランドが出来てから、お祭りの一つと有名になったようですね。
本来の目的とは違った型で進化してるようです。
アメリカみたいに子供たちが各家々を廻ってお菓子を貰う習慣は、日本にはないと思っていたら
横浜に住んでる友人の所は何年か前子供が来るのでお菓子を準備しておくそうです。


カボチャの灯が風にゆらゆら揺れて...幻想的です。
狭い場所に飾ってあるにもかかわらず、異次元空間の様でした。
aaハロウィンah.JPG


====================================================

今日は天気予報で季節ハズレの台風[雨][台風][雨]が関東直撃と言ってますが、
今の所は雨が降ってるだけです。
午前中に慌てて植木鉢を家の中へ入れて洗濯竿を下に下ろして置いたけど。
その後の進路が気になります。

昨日見たカボチャ達、
今日はどうしているのかしら...
今日も点灯の予定があるのだけど、心配です。

そして明日が本当のハロウィン[るんるん]


10月30日 午後9時

久し振りに動画を撮ったので忘れない(UPの仕方を...)ようにUPします。


UPの仕方、全く忘れちゃってました... Flip Clip へのログインのパスワードさえも忘れてしまってました。 時々は動画のUPもしないと... 頭、錆びていて健忘症もいいとこです[ふらふら]

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ヒロシ

自分で作ったカボチャに点灯、嬉しくなりますね(^^)v
by ヒロシ (2010-10-30 17:19) 

koto

日本じゃないみたい!!
私は子供の頃、スイカをくりぬいてこんなの作りました。
by koto (2010-10-30 17:56) 

多夢

このかぼちゃって、やっぱりレンジでチンしてから中身をくりぬいて、食べた残りなのでしょうか^^;☆
by 多夢 (2010-10-31 10:09) 

yuka

すっごいかぼちゃの数! (`・ω・屮)屮
じっくり見るといろんな表情してて面白いね♫

うちのコンビニも金曜から今日まで
来店してくれたお子ちゃまにお菓子をプレゼントしてます ´ω`)ノ
「ハロウィンてなに?」って言う子が多いけど・・。
by yuka (2010-10-31 14:33) 

ミラノ

ヒロシさん
自分で作った物が並んでいる...ワクワクしますよね~
数が多すぎて見つけるの大変みたいでしたよ。
by ミラノ (2010-10-31 16:33) 

ミラノ

kotoさん
どんな表情にするのか、決めるのが楽しいですよね、きっと。
でも スイカもくり抜くの大変そう。
皮を切り落としてしまいそうで...
by ミラノ (2010-10-31 16:37) 

ミラノ

多夢さん
ウーン...どうなんでしょう...
レンジでチンしちゃうと、皮の色が変わったりしそうだけど。
生でくり抜くのって力入りそうですよね。
良く分からないので見るだけにします(*^^)v
by ミラノ (2010-10-31 16:41) 

ミラノ

yukaさん
ひとつ、ひとつ見てると意外に面白かったです。
いろんな表情があって(=^・^=)
大きさもいろいろあってね。
どこにそんな大きなのあったの?っていうようなのとか...
つかの間でしたが楽しめました。
by ミラノ (2010-10-31 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチとスニーカー毎日見てます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。