SSブログ

高尾山 [散策・散歩]

高尾山に行って来ました。
玄関の高尾山口駅は日曜日ということもあって凄い人出です。
友人達と改札口で待ち合わせしたけど...人が多くてなかなか見つからない。
やっと3人出会えてイザ出発(^^♪

今回はリフトで上へあがります。
その後、薬王院経由で頂上までと言う一番ポピュラーな道順です。
aa高尾山aa.JPG

リフトを降りて薬王院へ行く道を歩きます[くつ]

が...5分もたたないうちに良い匂いが...
お団子屋さん発見
aa高尾山ac.JPG

見た目も美味しそう...早速...食べました...
ちょっと味噌味が濃かったけど美味...
aa高尾山ab.JPG

さてさて、また歩きます[くつ]
道は整備されていて坂道、階段と続きますが歩きやすい良い道です。

aa高尾山ad.JPGaa高尾山ae.JPG

紅葉にはまだちょっと早くて紅くなった木やこれから紅くなりそうな木が、
道の両側に広がって気持ち良い。
本格的な紅葉になったらますます混むのでしょうね。
特に数年前にミシュランの観光地で星三つを獲得してからは、人出が凄いようです。
高尾山に来るのは7-8年振りだけど、前はこんなに混んでなかったです。
それでも友人達とアレコレおしゃべりしながら歩く道は楽しいヽ(^o^)丿

薬王院に到着。
山門の天狗が迎えてくれます。

aa高尾山aa1.jpg

aa高尾山az1.jpg

高尾山と言えば、天狗です。
なんでもここ薬王院は僧侶の修験場で山伏修行が行われていて、
その山伏の姿が天狗に重なったと言われているそうです。

薬王院 HP http://www.takaosan.or.jp/index.html

aa高尾山af.JPG

本堂にお参りしてから、本堂脇の道を頂上へと歩きます。
aa高尾山ah.JPGaa高尾山ag.JPG

息切れしながら急な階段を上がります。
膝サポーターをしてきて良かった...
歳のせいか、こういう階段が最近はキツイ...坂道のほうが楽です。

薬王院から30分程で頂上に着きました[手(チョキ)]
頂上は広場みたいになっていてお蕎麦屋さんやお土産物屋さんなどが
数軒あるんだけど...
なにしろ人出が凄くて...砂埃も舞ってるし...
腰をおろして休む所も...ありません...
イヤァ日曜日に来る所ではないなぁ[ふらふら]

持ってきたペットボトルのお茶を飲んで...
ソフトクリームを買って..持ってきたお菓子なんかも食べながら、
やっと腰をおろす所を見つけてひと休みです。

そうそう富士山が見える所があるわよ[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと展望台みたいになっている所から富士山を見ました。
やっぱり富士山って良いなぁと改めて思いました。
ちょっと霞んでますが。
aa高尾山al.JPG

サッ来た道を帰ります。
麓のお蕎麦で昼食の予定です。
帰り道も混雑してます。
道端で売っていたもの。
aa高尾山ak.JPGaa高尾山aj.JPG

山いもは分かるけど、アケビってどうやって食べるの?
友人が聞きますが、分かりません...どうやって食べるんでしょうか...

行きは気がつかなかった、タコ杉、樹齢450年程だそうです。
たしかに、タコみたいに見える?
aa高尾山aw.JPG
aa高尾山ax.JPG

リフト乗り場まで降りて来て街の方を見ます。
今回は霞んでいますが、副都心新宿はモチロン、遠くにスカイツリーまでも見えるみたい。
aa高尾山am.JPG

リフトに乗って下へ降りて、お蕎麦屋さんへ行きました。
その先は3人でおしゃべりタイム[喫茶店]

ウチからだと高尾山口駅まで電車とモノレールで45分程。
結構近いです[グッド(上向き矢印)]
一人では行く気がしないけど、今度妹でも誘ってまた行ってみようかな...

楽しい一日でした。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

yuka

最近、テレビでもよく聞くわー"高尾山"って。
登山と聞くと 「遠慮します・・・」と言っちゃいそうだけど
ここは素人でも登りやすいって聞きました。
でも。かなりキツそうな階段があるのね (´ω`)ゞ

運動して、おしゃべりして、美味しいもの食べて♫
その日はぐっすり眠れたんじゃない? (o・ω・)♪ 
by yuka (2010-11-08 15:28) 

koto

職場で、台の上の商品が売れてなくなったら、いつの間にかお婆さんが腰掛けています。
そ、それは椅子とちゃう・・・
けど、歩きつかれるような場所にはベンチをたくさん置いてほしいですねぇ。

by koto (2010-11-08 19:43) 

ヒロシ

天狗にカラス天狗の阿吽像を拝むのは初めてかも・・・
にぎやかにハイキングを楽しめた一時ですね(^^)v
by ヒロシ (2010-11-09 09:37) 

yuka

追伸:日記とは関係ない話で恐縮ですが・・・

       『会報来たー!!!』

どうしてもミラノさんに伝えたくって・・・・ ( *´艸`)
by yuka (2010-11-09 16:53) 

ちびそら

高尾山・・・大昔に行ったっきりで、行きたいんだよな~・・
全部歩けば、ワンコ一緒でも大丈夫そうでしたか?
by ちびそら (2010-11-11 13:31) 

ミラノ

yukaさん
高尾山は薬王院までなら杖をついたお年寄りでも行けますヽ(^o^)丿
登山道を選べば山道もあるので、皆格好は様々です...
誰でも行ける都民の憩いの場かなぁ~

会報...ウチには土曜日に来ました。
浜友さん4人で4か所...行きます!
一年間楽しめるわ(*^。^*)
by ミラノ (2010-11-11 14:33) 

ミラノ

kotoさん
ホント、腰掛け欲しい所に無い(^^ゞ
特に行楽地にね...
でも 私はオバサンだからどこでも座っちゃうのです。
by ミラノ (2010-11-11 14:39) 

ミラノ

ヒロシさん
オバサン3人、はたから見れば煩いんでしょうね...
賑やか過ぎて、時々ハッとします。
でも 楽しかったです。
by ミラノ (2010-11-11 14:41) 

ミラノ

ちびそらさん
全部歩けばOKだと思いますよ~ 
ちっちゃいワンコは膝に抱っこしてリフトに乗ってる人、
何人も見ましたけど、そらちん達は抱っこは無理ですよね。
下から一番簡単な道をあるけば行けますよヽ(^o^)丿
柴犬とか大きなラブラドール連れてる人もいました。
そらちん、はるちゃん達ならお行儀いいから大丈夫ですよ。
クリ坊はきっと途中から抱っこかな...
でも、水道がないからワンコ用のお水は必携かもです。
高尾山、お薦めですが、紅葉時期は混んで凄い人出ですよ。
by ミラノ (2010-11-11 15:01) 

ミラノ

☆ たつきさん
☆ Binさん
ご訪問とnice、ありがとうございます。
by ミラノ (2010-11-11 15:06) 

シー

アケビはこちらではあまり見かけませんね
中の種を取ってスプーンですくって食べるのかしら
食べてみたいですね^^
by シー (2010-11-11 15:24) 

kasan

アケビ、六甲山で取ったのを貰い食べた事ありますが、
種のまわりをしゃぶる感じで、食べではなかったような・・・。
by kasan (2010-11-11 23:19) 

ミラノ

シーさん
アケビ、私も初めてみました。
ネットで調べてみると、食べ方はいろいろあるみたいです。
皮まで天ぷらにしたり等...
美味しいみたいですよ~
by ミラノ (2010-11-13 15:09) 

ミラノ

kasanさん
種は苦いようですね...
シーさんにもコメントしたように、いろいろ食べ方あるみたいです。
美味しいって出てましたけどどんな味なんでしょうね。
by ミラノ (2010-11-13 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毎日見てます春になったら咲くかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。