SSブログ

春になったら咲くかな [庭の花]

ネコの額より小さなベランダ...
鉢が3つ4つあるだけで淋しいのでお花を買って来ました。
お花屋さんにはいろんな花が並んでいて迷います。
育てやすい、丈夫な、それでいて可愛いくて楽しめるという事で
ビオラとオキザリスを買いました。

オキザリスはピンクが華やかなので外に置かずに
出窓の日当たりの良い所に置きました。
aaベランダaj.JPG

花を良く見ると一つひとつは別にどって事ない花なんだけど、集まると可愛いです。
aaベランダah.JPG

ビオラは小さいコンテナーに植えました。
ハンギングでベランダの手すりに飾ろうと思ったらフックが小さ過ぎてダメでした。
フックはまた買い直しです。
aaベランダae.JPG

aaベランダaf.JPG

紫と黄色のビオラの紫の所がビロードのような感じに見えます。
花ビラを触ってしまいました...
aaベランダag.JPG

その後、チューリップの球根と寄せ植えを植えました。
植えると言っても、土をプランターに入れて球根を適当に置けばOKなんですけど...
寄せ植えは、シーナカンパニュラ、オキザリス、チオノドクサetc,etc
チューリップは、オレンジエンペラーと赤ずきんちゃん

aaベランダab.JPGaaベランダac.JPG

土は前に生協で買っておいた物ですが、多いかなと思ったら足りない位。
結構 使うもんなんですね。
aaベランダaa.JPG

入っていた植え方を読むと、チューリップは寒い風に当たったほうが良い花になるみたい。
寒さに頑張って春に可愛い花をつけて貰いたいです。
どんな花が咲くのか楽しみです[わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

前の家から持ってきた、万両の鉢に実がなっていました。
aaベランダak.JPG

さっ これから寒い日が続きます。
花も私も健康に過ごせますように...


   =========================

追記です。(11月14日 PM14時40分)

コメントで
kasanさんから、   >ビオラ、少し鉢が小さそうに見えます。
ちびそらさんから、  >うんうん、ビオラの鉢はヤバイよそれ(笑)

やっぱりね[ふらふら]
植えてる時に小さいかなぁ~ ちょっとギュウ詰め? って思ってたの...
でも まぁ良いか~~~で植えてしまいました。

さき程植え直ししました。

こんな感じならOKでしょうかね~
aa植木鉢ab.JPG

aa植木鉢aa.JPG

早くに教えて頂いて良かったです。
なにしろ素人なもので...
皆様 アドバイス、下さいませませですm(__)m
 

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

ヒロシ

鉢植えの花、楽しみですね(^^)v
by ヒロシ (2010-11-14 07:13) 

kasan

寄せ植え、春が楽しみですね~
ビオラ、少し鉢が小さそうに見えます。
これから成長するので、2株で良かったかも?
by kasan (2010-11-14 08:16) 

ちびそら

うんうん、ビオラの鉢はヤバイよそれ(笑)
オザギリス・・自分はコンテナで外に出してあるんだけど、晴れないと花が開かないです^^; 外でも冬越せるかな~・・・?
by ちびそら (2010-11-14 10:57) 

ミラノ

ヒロシさん
殺風景なベランダですが、植木鉢を置くと賑やかです。
気の早い話ですが、春が楽しみです。
何か楽しみがないとね~
by ミラノ (2010-11-14 14:54) 

ミラノ

kasanさん
早速植え直しました...
植えてる時も小さいコンテナーにギュウギュウ押し込んで...
お花がかわいそうでした(汗、(^_^;) )
今度 ハボタンでも買ってようと思うので
また、教えて下さいね。
by ミラノ (2010-11-14 14:58) 

ミラノ

ちびそらさん
早速植え直ししました!
確かにヤバかったです...大雑把なもので...
オキザリスは花についていた注意書きを読むと、 
耐寒性は霜に当たらない程度ってなってますから、
ちびそらさん地方なら外で大丈夫でしょう。
オキザリス...夜になると花が萎んでます...
日が当たると元気に咲いて可愛いですよね~
by ミラノ (2010-11-14 15:04) 

シー

ビオラは長く咲く花ですから、春へと向かって楽しみが増えますね
皆さん、わからないことを教えてくださるので助かりますよね
私もその一人で皆様のおかげでお花を楽しんでます
by シー (2010-11-16 15:26) 

koto

きっと春には鉢いっぱいになるね。
by koto (2010-11-19 18:54) 

ミラノ

シーさん
ブログでは花にか限らず、いろんな事を皆様から教えて頂いてます。
ビオラのおかげで、殺風景なベランダも少し賑やかになりました。

by ミラノ (2010-11-20 15:45) 

ミラノ

kotoさん
ちゃんと芽が出てお花咲くのか心配です。
毎日鉢を眺めています。
by ミラノ (2010-11-20 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾山停電です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。